虚ろな世代

魂はどうなるのですか?」

魂って・・・お前何言ってんの」。

■Brave New World Trailer

 

現代文明は、人々が孤独に気づかないように、さまざまな鎮痛剤を提供している。それはまず第一に、制度化された機械的な仕事の、厳密に決められた手順である。これがあるために、人々は、自分のもっとも根本的な人間的欲求、すなわち超越と合一への憧れに気づかれない。しかし、機械的な仕事だけでは孤独を克服することが出来ないので、娯楽までが画一化され、人々は娯楽産業の提供する音や映像を受動的に消費している。さらには、次から次へと物を買いこみ、すぐそれを他人と交換したりして、孤独を紛らわそうとする。

 

現代人は、オルダス・ハクスリーが「素晴らしき世界」で描いているような人間像に近い。旨いものをたっぷりと食べ、きれいな服を着て、性的にも満ち足りているが、自分というものがなく、他人ともきわめて表面的な触れ合いしかなく、ハクスリーが簡潔にまとめているようなスローガンに導かれて生きている。

 

個人が感情を持つと社会が揺らぐ」「今日の楽しみを明日に伸ばすな」あるいは最高のスローガン「昨日は誰もが幸福だ」。

 

今日の人間の幸福は「楽しい」ということだ。楽しいとは、何でも「手に入れ」消費することだ。商品、映像、料理、酒、タバコ、人間、講義、本、映画などを、人々はかたっぱしから呑み込むみ、消費する。世界は、私たちの消費欲を満たすための一つの大きな物体だ。大きなリンゴ大きな酒瓶大きな乳房なのだ。私たちはその乳房にしゃぶりつき、限りない期待を抱き、希望を失わず、それでいて永遠に失望している。今や私たちのキャラクターは、交換と消費に適応している。物質的なものだけでなく精神的なものまでもが、交換と消費の対象になっている。

 

必然的に、愛をめぐる状況も、現代人のそうした社会的性格に呼応している。ロボットは愛することが出来ない。現代人は「商品化された人格」を交換し、公平な売買を望む。愛の、特にこのような疎外された構造を持つ結婚の、もっとも重要な現れのひとつが「チーム」という観点である。幸福な結婚に関する記事を読むと、かならず結婚の理想は円滑に機能するチームだと書いてある。こうした発想は滞りなく役目を果たす労働者という考えと大して違わない

 

そうしたチームは「適当に独立して」おり、協力的で、寛大だが、同時に野心にみち、積極的であるべきだとされる。同じようにカウンセラーは言う。夫は妻を「理解」し、協力すべきだ。新しいドレスや料理を誉めなくてはいけない。一方妻の方は、夫が疲れて不機嫌で帰宅したときは優しくいたわり、夫が仕事上のトラブルを打ち明けるときは心を込めて聞き、妻の誕生日を忘れても怒ったりせず、理解しようと努めるべきである、と。

 

こうした関係を続けていると、二人の間がぎくしゃくすることはないが、結局のところ、二人は生涯他人のままであり、けっして「中心と中心の関係」にはならず、相手の気分を壊さないように努め、お世辞を言い合うだけの関係にとどまる。

 

愛と結婚に関するこうした考え方では、耐え難い孤独感からの避難所を見つけることにいちばんの力点が置かれている。私たちは愛のなかに、ついに孤独感からの避難所を見つけた、というわけだ。人は世界に対して、二人からなる同盟を結成する。この二倍になった利己主義が、愛や親愛の表現だと誤解されている

 

第一次大戦後の数年間は、性的満足が愛情関係の土台であるという考えが流行した。不幸な結婚の原因は「性的適応」がなされなかったことであり、この誤りを「治療」するために多くの本が出版された。正しい「技術」を身につけることにより、幸福と愛が生まれると暗黙のうちに、あるいは公然と約束したのである。

 

こうした発想の底にあるのは、愛は性的欲求から生まれる子どもであり、二人の人間が「技術」を身につけさえすれば、自然に二人は愛し合うようになる、という考え方だ。こうした考えは、当時の一般的な幻想、すなわち、正しい技術を用いさえすれば、工業生産のみならず人間全般の問題も解決できる、という思い込みと一致していた。彼らは「逆は必ずしも真ならず」ということを考えなかったのである。

 

このような「精神的流行」は当時の人々がフロイトの影響下にあったことを物語っている。フロイトは、愛は基本的に性的現象であり、性器的な愛がもっとも強い満足を与えるから、性的な愛が幸福の原型だと確信できた人は、性的な関係を求め、性的な愛を人生の中心に据えるようになると考えた。

 

フロイトは兄弟愛(人類愛)についても、性的本能の「目的を抑制された」衝動が変化したものだと考えた。フロイトの理論ではどんな形の愛であっても、本来は純粋に「性愛」であり、それは無意識の中にあって、永遠に「官能的な愛」なのである。

 

神秘体験の本質にある、一人あるいは複数の人間との強力な融合体験とか一体感について、フロイトはどちらかというと、病的な現象⇨ 幼児期の「無限のナルシシズム」状態への退行と解釈している。フロイトにとっては、共依存的な愛と成熟した愛との間に違いはない。恋に落ちるということは、ほとんど異常であり、必ず現実が見えなくなり、強迫的であり、幼児期の愛の対象が転移したというものだ。

 

成熟の最高の達成としての愛は、フロイトにとっては研究の対象にならなかった。彼にとって、そのようなものは存在しないと考えられていたからだ。

⇨ エーリッヒ・フロム「愛するということ」紀伊國屋書店より

同調しない勇気

君は心と人間性をもった1個の人格になるのか、それとも<意図的な力>が要求することは何でもするのか。ベン・ケノービが「フォースが共にあらんことを」と言うとき、彼は生命の力のことを言っているのであって、政治的意図のことを言っているのではない

⇨ ジョーゼフ・キャンベル

 

映画「ローグ・ワン」予告編

 

現代の西洋社会でも、孤立感を克服するもっとも一般的な方法は、集団に同調することである。集団に同調することによって、個人の自我はほとんど消え、集団の一員になりきることが目的となる。

 

もし私がみんなと同じになり、ほかの人と違った思想や感情を持たず、習慣においても服装においても思想においても集団全体に同調すれば、私は救われる。孤独という恐ろしい経験から救われる、というわけだ。

 

独裁体制は人々を集団に同調させるために威嚇と脅迫を用い、民主的な国家は暗示と宣伝を用いる。たしかにこの二つのシステムの間には大きな違いがある。民主主義においては、集団に同調しないことも可能であり、実際、同調しない人がまったくいないわけではない。一方全体主義体制にあっては、服従を拒むのはごく少数の特別な英雄とか殉教者だけだろう。しかし、こうした違いにかかわらず、民主主義社会においても、ほとんどすべての人が集団に同調している。何故かというと、

如何にして合一感を得るかという問いには、どうしても何らかの答えが必要なのであり、ほかに良い方法がないとなると、集団への同調による合一が、いちばん良いということになるのだ

 

孤立したくないという欲求がいかに強いかが理解できれば、ほかの人と異なることの恐怖、群れから僅かにでも離れる恐怖の大きさが理解できるだろう。しばしば「集団に同調しないことの恐怖は、同調しないと実際に危ない目にあうかもしれないという恐怖なのだ」ともっともらしく説明される。だが実際には、少なくとも西洋の民主主義社会では、人々は強制されて同調しているのではなく、自ら欲して同調しているのである。

 

たいていの人は、集団に同調したいという自分の欲求にすら気づいていない。誰もがこんな幻想を抱いている、

私は自分自身の考えや好みに従って行動しているのだ、私は個人主義者で、私の意見は自分で考えた結果なのであり、それがみんなの意見と同じだとしても、それは単なる偶然にすぎない、と。彼らは、みんなと意見が一致すると、自分の意見の正しさが証明されたと考える。それでも、多少はほかの人と違うのだと思いたがるが、そうした欲求はごく些細な違いで満たされる。

ハンドバックやセーターのイニシャルとか、銀行員の名札とか、共和党でなく民主党支持だとかといったことが、自分はほかの人と違うのだという意思表示になる。「これはほかとちがいます」といった広告のコピーは、人と違いたいという悲痛な欲求をよく物語っている。実際はほとんど違わないのだが

 

違いをどんどん無くしてゆこうというこの傾向は、先進工業国で発達しているような、平等の概念やその経験と密接な関係がある。

現代の資本主義社会では、平等の意味は変わってきている。今日平等といえば、それはロボットの、すなわち個性を失った人間の平等である。現代では平等は「一体」ではなく「同一」を意味する。それは、同じ仕事をし、同じ趣味を持ち、同じ新聞を読み、同じ感情や考えを持つといった、雑多なものを切り捨てた同一性である。

⇒ エーリッヒ・フロム「愛について」紀伊國屋書店より

さようなら虚飾の世界:ヘルマン・ヘッセ

二つの世界のあいだをさまよう

一つは死んだ世界

もう一つは力なく未だ生まれえぬ世界

⇨ マシュー・アーノルド

 

かつて愛していた世界は

粉々に砕かれてしまったが

私たちは死んだように生きているから

それほど恐ろしいとも思わない

 

でも私たちは世界を冒涜してはいけない

かつての世界は多様性があり輝いていた

そんな古代の魔法の一撃が

いまでも世界を形作っているから

 

私たちは感謝するべきだ

生命の偉大な戯れの恩恵に

女神が与えた喜びと苦しみに

世界は私たちに愛を与えたから

 

さようなら 虚飾の世界

君はまだ未熟で効率ばかり求めるから

君が企てる喜びや悲しみ そして

わざとらしい生き方にはもう飽きたから

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頭脳警察「さようなら世界婦人よ」*youtubeへ飛びます

Paranoia Agent:平沢進

どんな人も自分の記憶が失われていることに不満を抱くが、判断の欠如について不満を抱くものは少ない

 

この世で一番幸福な人は、僅かなもので満足する人であるから、その点、偉い人や野心家は最も惨めな連中である。彼らを満足させるには、実に限りない財宝の山がなくてはならない

⇨ ラ・ロシュフーコー

 

 

ラーイーヤ ラ ライヨラ

空に見事なキノコの雲

ラーイーヤ ラ ライヨラ

小道で餌を食む小鳥の午後は

木漏れ日の芝に手を触れて 君と語ろう

ほらランチのベンチの上で 夢は花咲く

波の音をその胸に 憂鬱は沈めて

橋を明日に延ばし 津波など案ずることなく

 

ラーイーヤ ラ ライヨラ

あんなに見事な飛行機雲

ラーイーヤ ラ ライヨラ

人気の通りに 人行く午後は

微笑みで しばし手を取れば 君と歩こう

ほら「万事に休す」の声も 風がかき消す

明日の日は構わずに 行く先は任せて

胸に鍵をかけて 雪崩など信じることなく

 

ラーイーヤ ラ ライヨラ

夢に見慣れた炎の雨

ラーイーヤ ラ ライヨラ

オフィスの窓辺で目覚めた午後は

木漏れ日の芝に誘われて 君と出かけよう

ほらランチのベンチの上で 夢は花咲く

草に吹く風を聴き 憂鬱は投げ捨て

明日も晴れと信じ 夢見など案ずることなく

 

ラーイーヤ ラ ライヨラ

空に見事なキノコの雲

ラーイーヤ ラ ライヨラ

小道で餌を食む小鳥の午後

ラーイーヤ ラ ライヨラ

ランチのベンチで育てた夢

ラーイーヤ ラ ライヨラ

木漏れ陽の日に生まれた午後よ

ドーバー海岸:マシュー・アーノルド

今宵 海は穏やかだ

潮が満ち 月は海峡に輝く

フランスの岸の灯りはいつしか消えて

穏やかな港の外側には

ドーバーの巨大な崖が白く光っている

外に出て さわやかな夜風を感じよう

それは 長い海岸線からの潮の飛沫だ

月が海峡と出会い 白亜の崖を照らしている

聴きたまえ 波が小石を洗うときの

格子が軋むような海鳴りを

大きく海岸へ乗り上げた波が

寄せては返し また寄せては返す

おののくような 震えるようなリズムで

哀愁の音楽を永遠に繰り返す

 

遥か昔のエーゲ海で

ソポクレスもこの音を聴き

人生の悲劇を 潮の満ち引きに投影した

彼もまた この音によって思索したんだ

ぼくらはいま 遠く離れた北の海峡で

同じ音を聞き 同じ思索にふける

 

かつては神話の海にも波は寄せていた

大陸をめぐる 海岸線に沿って

白いレース編みの縁取りのように

でも今聞こえる波音は

憂いに満ちた 終わりのない

暗く病的な 引き波のむせび泣き

引き波の音は夜風に乗り

むき出しの背中に疱疹が広がるように

広い海岸線に落胆を伝えてゆく

 

愛する人よ 私たちは

真心をもってゆこう お互いに

天国は私たちを待っているように思えるから

 

でも世界は 多様でも美しくもなく

愛もなく 輝きもない 信念も平和もない

苦しみから逃れるすべはないのだ

私たちは 無謀な軍隊が奇襲をくり返し

人々が空襲警報におびやかされる

そのような 薄暗い荒野に暮らしている

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