千年女優: Rotation (LOTUS-2):平沢進

 

黄金の月 草の露に

幾万も昇り

唯一に来る夜の牢で

打たれる君の夢に咲く

 

瞬く間にも数千の朝よ訪れよ

パラレルに行く船団に

全ての君の日を乗せて

 

ランダムに行く雲のように

生まれてたはずと

千年を知る君の声が

全ての月に木霊する

 

咲け輪廻の Oh Oh

咲けロータス Oh

響け千年よ Oh Oh

響け毎秒に Oh

 

遥かな過去 遥かな今日

明日さえも此処に

黄金の日は一度にある

忘れた君が目覚めれば

パラレルに行く星の今を

隠喩のように映す

ランダムに咲く花の野辺に

全ての君は記されて

 

咲け輪廻の Oh Oh

咲けロータス Oh

響け千年よ Oh Oh

響け毎秒に Oh

 

咲け輪廻の Oh Oh

咲けロータス Oh

響け千年よ Oh Oh

響け毎秒に Oh

さよなら、世界夫人: ヘルマン・ヘッセ

さよなら、世界夫人 (ヘルマン・ヘッセ 、植村敏夫訳)

世界は我楽多の中に

横たわっている

かつてはとても 愛していたのに

 

今 ぼくらにとって死神は

もはやそれほど 怖ろしくはない

世界を 辱めてはいけない

とても 多彩で 荒あらしく

古代の魔法が いまもなお

世界の像のまわりに ただよってくる

 

ぼくらは感謝して 別れを告げよう

世界の偉きな 賭けごとから

世界は 楽しみも悩みも与えてくれた

世界は 多くの愛も与えてくれた

 

さよなら世界夫人よ

若く つやつやと身を飾れ

ぼくらは 君の幸福と 君の泣き声に

もうあきた

 

頭脳警察:さようなら世界夫人よ

 

建設的な絶望という感情

フィッツジェラルドは次のように表現している-

「昼下がりの時が流れ去っていく中を、死んでしまった彼の夢だけが、みじめに悶えながらも、絶望せずに、すでに捕えることのできないものをなおも捕まえようと苦闘を続けるのだった」

 

フィッツジェラルドが「絶望せずに」と書いていることに注目しよう。真の絶望というのは、その状況に創造的な解決をもたらすことのできるような、建設的な感情である。これこそジャズ・エイジが感じる事の出来なかったものである。

 

「たぶんギャツビーは、もう気にしないだろう。もしそうだとしたら、彼はきっと、なつかしい温かい世界を失ってしまった、あまりに長い間たった一つの夢を抱いていたために、高い代償を払った、と感じているに違いない」

ー ロロ・メイ著: 自分さがしの神話(1994年、読売新聞社)

第八章、ギャツビーとアメリカンドリームより

サーカス: 中原中也

中原中也:山羊の歌より「サーカス」(青空文庫より引用)

 

幾時代かがありまして

茶色い戦争ありました

幾時代かがありまして

冬は疾風吹きました

 

幾時代かがありまして

今夜此処での一と殷盛り

今夜此処での一と殷盛り

 

サーカス小屋は高い梁

そこに一つのブランコだ

見えるともないブランコだ

頭倒さに手を垂れて

汚れ木綿の屋蓋のもと

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

 

それの近くの白い灯が

安値いリボンと息を吐き

観客様はみな鰯

咽喉が鳴ります牡蠣殻と

 

屋外は真ッ闇 闇の闇

夜は劫々(こふこふ)と更けまする

落下傘奴(らくさがさめ)のノスタルヂアと

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

 

サーカス:友川かずき

The Last Waltz:The Band

 

映画/ラスト・ワルツ(マーティン・スコセッシ監督)1978年公開

インタビューより

1976年、サンフランシスコ、ウィンター・ランド

解散コンサートというより『祝宴』にしたかった。」

「何のお祝い?」

始まりの終わりの、終わりの始まり。」

 

酒場やダンスホールで8年、大きな会場でのコンサートを8年

どういう店だか、ろくに調べもせずに、なんとなく決めた。テキサスのフォートワースのクラブだ。焼け跡みたいで屋根もなかった。その名も『スカイライン・ラウンジ』やたら広々とした店だった。でかいバーにだだっ広いダンス・フロア、すごく古い。そこに出演することになったわけだが、行ってみるとでかい会場に客は3人、ゴーゴー・ダンサーと酔ったウェイターが2人だ。場内はガラガラ。でも発砲騒ぎがあって乱闘になった。喧嘩するほど人がいないのに。後でわかったんだけど*ジャック・ルビーの店だったんだ。」

*テキサス州ダラスの実業家でナイトクラブのオーナー。オズワルドがケネディ暗殺容疑で逮捕された2日後、警察署の地下でオズワルドを射殺、テレビ中継中の出来事だった。

 

ソングライターの時代

昔はソングライターなんて地位がとても低かったが、才能のある連中が出現し60年代が訪れ、社会の変容や戦争や暗殺があって、人々の意識が変わった。音楽はそんな心模様を表現するようになったんだ。

*ティン・パン・アレーの役割は終わった。」

*1890年ごろ、ニューヨークの五番街とブロードウェイに挟まれた通りはシート・ミュージック(楽譜)を売る店が軒を並べ、楽譜を求める人に視聴させるための演奏家が常駐していた。年中賑やかな音楽が流れていたためティン・パン(鍋・釜)・アレー(小路)と呼ばれた。ラジオやレコードがまだ普及していなかったので、当時の「音楽」の楽しみ方は、楽譜を買ってきて、大量生産されるようになったピアノやギターで演奏することだった。

 

ウッドストック

「『The Band』になってからはマスコミを避けたね。」

「その理由は?」

ウッドストックでのライフスタイルの一環だ、余計な雑音は必要なかった。薪を割り、金槌を振るだけ。録音機材を修理したり、網戸を直したりのかたわらで音楽活動を。」

人が訪ねて来ないほうが仕事がはかどる。生産性の問題だ、遊びすぎると後が困る。」

 

メンフィス・ブルース

メンフィスは綿花や米で有名だけど、何より面白いのは音楽だ。」

「どんな人がいる?」

カール・パーキンス、マディ・ウォーターズ、エルビス・プレスリー、ジョニー・キャッシュ、ボー・ディドリー。ブルーグラスとカントリーがあの辺りで発生し、そこにブルースが混ざって全く新しい音楽が生まれた。」

「何が生まれた?」

ロックンロール!」

 

祭りのあと

「ラスト・ワルツ以降の予定は?」

えーっと、音楽を造り続ける・・・・・淀みなく生き生きと。」

 

音楽でしか体験できないことがある。音楽のお陰で見知らぬ世界へも旅ができる。」

「それは物理的にということ?」

物理的、精神的、そして深層心理的にも。いつでも旅立てる。」

「ステージの上で。」

ステージでも、それ以外でも。」

 

(=゚ω゚)ノ
blogramのブログランキング
音楽を別ブログにまとめました
♬ (^^♪
過去記事
カテゴリ
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
( `ー´)ノ
おきてがみ
(=゚ω゚)ノ
ブログ村投票
プロフィール

スエスオ

Author:スエスオ
オリジナルのエッセイ・ブログを目指して鋭意更新中

ブログランキング.net