水浴びして寛ぐフクロウ(youtube動画)

 

「無垢」という言葉は単なる象徴でしかありません。しかし私が言っているのは実際に無垢な状態でいる、ということです。それは恐怖を持たないという意味であり、その結果、精神は時の推移を経ずに、一瞬にして完璧に成熟するのです。精神は言葉という障害物がないとき、解釈や正当化や非難がないとき注意深くいられるのです。そのような精神はそれ自身を照らし出す光です。そしてそのような光である精神だけが恐怖を持たないのです

 

ところが問題は、恐怖に駆られているとき私たちは創造しないということです。恐れている人には真理や神を見出すことは決して出来ませんあらゆる崇拝やイメージ、儀式の陰には恐怖があります。ということは、あなたが信じるさまざまな神は神ではないのです。それはただの石にすぎないのです。⇒ クリシュナムルティ「恐怖なしに生きる」より

遊ぶフクロウ

ここで言う贅沢は金額の大きさのことではありません。色づいた秋の木々の葉陰から入江を見下ろし、水面に浮かぶ鴨を見つめること、香料入りの熱いお風呂に入ったり、一人きりの時間を過ごすことを言うのです。ただ生き生きとしていることが贅沢なのです。➡ A・W・シェフ「嗜癖する社会」誠信書房

 

欲望は快楽のカギである。どれほど大きな快楽を感じられるかは、その人がどれほど生き生きとしているかによって決定される。<中略>(子供たちこそが)最も強く欲望を感じ、欲望が実現されたときに最も大きな快楽を手にする人間である。<中略>ここに喜びというものの秘密がある。すなわち、それはあまりにうきうきするものであるために圧倒されてしまうということだ。だが、喜びを経験するためには、勢いに身を任せて感情を表現することに対する不安から、自由でなければならない。言い換えるならば、子どものように楽天的で無邪気でなければならない。➡ A・ローウェン「ナルシシズムという病い」新曜社

 

私たちには思いやりなどありません。膨大な知識と経験はあります。医学的、技術的、科学的には、素晴らしいことをなしえます。ところが私たちにはおよそ思いやりというものがないのです。思いやりとはすべての人間や動物や自然に対する愛情のことです。

恐怖に囚われているときや、心が絶え間なく快楽を追求しているときに、どうやって思いやりをもてるでしょう。あなたは恐怖を抑えつけ、土の中に埋めてしまいたいし、また思いやりをもちたいのです。あなたはともかく思いやりをもちたい。でもそれはできません。思いやる気持ちは恐怖がないときしかもてないのです。➡J・クリシュナムルティ「恐怖なしに生きる」平河出版社

微弱なる侍の電流

勇気があるというのは、無条件に誰かを愛すること。見返りを求めたりしないで」。➡ マドンナ

 

映画「蜩ノ記」予告編

 

僕の年代で言うと

学校教育というのは間違った侍教育でした。

そうして士官学校などは人工的にというか

意識的にサムライを造ろうとしました。

全部間違いでした。

 

侍というのは自分に対する責任感だけですから。

国家をどうこうして国家を改変して

国家を自分の自由にして走り回って

そういうふうにするのが侍だというのではなくて

何か自分が悪いことしたと思ったら

理想的に言えばその場で腹を切ってる

(責任を担う能力がある)のが侍でしょ?

 

ですからそういうものはもう一度

回復することは難しいんですけど・・・。

しかし理想として日本人はそれを持ってないと

やっぱり格好悪いですよ

我々なにも規範というものがないんですから。

やたらと技術大国になって

やたらとお金を持ってる国になったんですから。

格好悪いですよね

それを持ってないと。ですから

 

みなさんそれぞれ持ってるんですよね。

そのそれぞれの侍で行かなければ

解釈は人によって違っても大体持ってますよ

その微弱なる(侍の)電流を。

微弱なる電流をもうちょっと強くした方が

いいんじゃないかと・・・。別にそれが

明治維新を起こしたりするような

変なエネルギーにならないようにね

自律的な意味での微弱なる電流を

持ってた方がいいんじゃないかと思いますですね。

➡ 司馬遼太郎「太郎の国の物語」侍の終焉より

善きサマリア人

無力な者や貧しい者やよそ者に対する愛こそが、兄弟愛の始まりである。身内を愛することは別に偉いことではない。動物だって子供を愛し、世話をする。自分の役に立たない者を愛するときに、はじめて愛は開花する。聖書において、人間がおもに愛するのは貧乏人、よそ者、寡婦、孤児、そして国の敵であるエジプト人やソドム人である

➡ エーリッヒ・フロム

 

映画「七人の侍」予告編

 

大変な話題でした、アメリカでは。

はじめて日本人(日米修好通商条約使節団)見るんですから。

未知の世界から来た人、違う文明をもった人。それを見るために新聞

も雑誌も大騒ぎでした。ワシントン市内郊外含めて、4分の3くらいが

留守だったそうですよ。それぐらいの人が沿道に出てきたわけです。

 

そのニューヨークの広小路、ブロードウェイで彼らが行進するのを盛

り上がって見ていたんですけど、ホイットマンも見ていたんですね。

彼は非常に感動して「ブロードウェイの行進」という、いい詩を書い

てますよ。

 

西の海を越えて 今ニッポンからやってきた

礼儀正しく 日に焼けた頬の 二本の刀を携えた使節たちが

覆いのない馬車に ゆったりと身を委ね

帽子は被らず 平然と何物にも動じる気配なく

今日 マンハッタンの町を 馬車に任せて進む

私たちの処へ 私の町へ 美しくそそり立つ

大理石と鉄の建物が向かい合う その間の空間を人々が歩く町に

今日私たちの真裏から 対極の人々が訪れた

 

いくつかの印象的な言葉を拾ってみますと

「感慨深げな黙想」「情熱を秘めている」大変な褒め方ですね。

「真摯な魂が目を輝かせている」とかですね、

「香りの高いゆったりとした流れるような衣服を着ている」とか、

 

ホイットマンは感動的に書いてくれているんですが、この感動的な光景というのは、もう帰らぬ一枚の絵であって、我々の民族も、もうそれを失うわけで。

 

当時、気品があって礼儀正しくて、挙措動作(きょそどうさ)が実にちゃんとしているのは、京都の公家社会から生まれたものではなくて江戸の山の手から生まれたと私は思ってるんですけど。高級な旗本、中級以上の旗本社会というのは実に立派なものでした。

 

ただ実質は別ですよ。頭の中身は大したことない人物でした。村垣という副使もですね、陳腐な陳腐な文章が書けるだけの人です。ただ、小栗だけは違ってました。当時、井伊直弼が大老で小栗はそ実質的な代理として存在してました。

 

正使でも村垣でも、別に能力を期待されたわけではなくて、江戸幕府というものは本人の能力にほとんど期待しないという。これが太平の世というものなんですが・・・。

 

勝海舟がアメリカから帰って、江戸城に呼ばれて、ずらっと老中が並んで海舟に、「かの国と我が国の違いは何か?」尋ねると海舟は、

(=゚ω゚)ノ  「アメリカという国は、重い位にいる人はみな、それ相応に賢いです。日本とは全然違います」と。

 

要するに<お前らはみな、ボンクラだ>というわけで、万座興ざめたそうですけど。海舟はこういうことを言って職から遠ざけられるのですけれども。

 

攘夷志士として海舟を殺そうとして、海舟に会った途端に転向して門人になってしまった坂本龍馬が海舟に、

(゚Д゚)ノ 「ワシントン初代大統領の、ご子孫はどうなさっておいでですか?」と聞くと海舟は、

 

( `ー´)ノ 「何処でどうしているか、そんなことは知らない。そんなことは、どうでもいいことなんだ」。

(゚Д゚)ノ 「では、大統領という人は平素どのようなことを考えているのでしょうか?」

 

( `ー´)ノ 「皆の給料が上手く払われているか、下働きの女性の給料がきちんと支払われているかというようなことを考えている」。

(゚Д゚)ノ 「・・・・・」。

 

というようなことを、まあ、龍馬もまだ若かったんで、話したらしいんです。坂本龍馬はこのときに革命家になったといってもいいでしょうね。

 

海舟という人はですね、幕府を愛していました。自分の「お里」ですから当然愛します。しかし同時に、門閥・身分制、封建制を憎むこと甚だしかったんです

➡ 司馬遼太郎「太郎の国の物語」ブロードウェイの行進より

無垢である勇気

あまり利口でない人たちは、一般に自分の及び得ない事柄についてはなんでもけなす。⇨ ラ・ロシュフーコー

 

映画「クロコダイル・ダンディー」(1986年)よりエンディング

 

人は皆、何かを恐れています。とくに若いときは誰しも、まちがえたり失敗したくはないものです。そこで、もし自分が規範とし、その指示に従えるような人物がいるなら、どうすればよいかと耳を傾けるだろうし、それによって(自分で判断しなくても)目標や目的に至るはずだと考えるのです。

私たちはたいてい敬われたいのです。だからこそ正しいことをしたいし、正しい行為を模範としたいのです。でも、そのことを深く突き詰めるなら、それが恐怖の兆候にほかならないことがわかるでしょう。失敗してみたらどうですか。発見してみたらどうでしょう。ところが恐れている人はいつも、

正しいことをしなくては。人から立派に見られなくては。あいつは何者だとか、とるにたりないやつだなんて世間からばかにされてはならないなどと考えるのです。そういう人は実際、根底から怯えきっているのです。⇨ クリシュナムルティ―

 

喜びを経験するためには、勢いに身をまかせて感情を表現することに対する不安から自由でなければならない。あるいは、言い換えるならば、子どものように楽天的で無邪気でなければならない。ナルシシストは楽天的でもなければ無邪気でもない。彼らは、パワーゲームを演じること、人を誘惑すること、人を操縦することを覚えてしまっている。彼らはつねに、

人が自分をどう見ているか、人が自分にどう反応するかを考えている。また彼らは、コントロールの喪失は狂気の不安を呼び起こすという理由で、自分がコントロール出来る枠内にとどまらなければならない

不幸なことに、われわれはあまりに早く無邪気さを失ってしまうし、きわめて不幸なことには、それを失ったことを自慢に思ったりする

われわれは無邪気でありたいとは思わない。なぜかというと、もしそうだとすれば、嘲られたり傷つけられたりするままになっていなければならないからである

だからわれわれは(嘲られたり傷つけられても、平然としていられる独立性を獲得するよりも)⇒  世間慣れした人間になりたいと願う。(あるいは権力を得たいと考える)。そうなれば、優越感を感じることが出来るからである。⇨ アレクサンダー・ローウェン

(=゚ω゚)ノ
blogramのブログランキング
音楽を別ブログにまとめました
♬ (^^♪
過去記事
カテゴリ
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
( `ー´)ノ
おきてがみ
(=゚ω゚)ノ
ブログ村投票
プロフィール

スエスオ

Author:スエスオ
オリジナルのエッセイ・ブログを目指して鋭意更新中

ブログランキング.net