欠乏の原理

私たちは心で感じ、心で考える。アメリカ人は頭で感じ、頭で考える。白人は冷酷に見える。目はじっと見つめるような表情。いつも何かを探している。だが何を探すのだ。白人はいつも何かを欲しがる。いつも不安で落ち着かない。何を欲しがっているのか、我々にはわからない。どうかしてると思う

➡マウンテンレイク(アメリカン・インディアンのシャーマン)

 

「自由からの逃走」エーリッヒ・フロム著・日高六郎訳、東京創元社

より

愛は特定の対象によって「惹き起こされる」ものではない。それは人間の内に潜む不可知で、「対象」はそれを現実化するものである。憎悪が破壊を求める激しい欲望であるなら、愛はある「対象」を肯定しようとする情熱的な欲求である。

 

愛は「好むこと」ではなくて、その対象の幸福、成長、自由を目指す積極的な追及であり、内面的つながりである。それは原則として、自分を含めたすべての人間や、事物に向けられるように準備されている排他的な愛というのはそれ自体一つの矛盾である

 

ある特殊な「対象」への愛は、一人の人間の内のモヤモヤした愛が、対象に集中し現実化したものにすぎない。ただ一人の人間についてだけ経験されるような愛は、愛ではなく、サド・マゾヒズム的な執着である。愛に含まれる根本的な肯定が恋人に向けられるとき、それは恋人を、本質的に人間的な性質の具現したものと見ているのである。

 

原則的に、私自身もまた、私の愛の対象である。自分自身の生活、幸福、成長、自由を主張することは、そのような主張を受け入れる不可知な原理が存在することに根差している。そして、他人しか愛することができない人間は、まったく愛することができないのである

 

利己主義と自愛は同じものではなく、まったく逆のものである。利己主義は貪欲の一つである。利己主義は継続する不充足感であり、底知れぬ落とし穴である。実現不可能の欲求をどこまでも追及させ、人間を疲弊させる。

 

利己的な人間は、いつでも不安げに自分のことばかり考えている割に、決して満足できない。常に落ち着かず、十分なものを得ていないとか、何かを取り逃がしているとか、何かを奪われているのではないかという恐怖に、かりたてられている彼らは自分より多く持っている人間に燃えるような羨望を抱いている。彼らは、自分自身を好んでおらず、深い自己嫌悪を抱えている。

 

利己主義は自愛の欠如に根差している。自分自身を好まない人間や自分自身をよしとしない人間は、常に自分自身に不安を抱いている。彼らは純粋な行為と肯定の基盤の上のみに存在する内面的な安定をもっていない。自分自身に気を使い、あらゆるものを獲得しようと貪欲の目を見開いている。

 

これと同じことは、いわゆるナルシシストにもあてはまる。彼らは自分自身のために何かを得ようと腐心するかわりに、自分自身を賞賛することに集中する人間である。このような人間は、表面的には自分自身を非常に愛しているように見えるが、彼らのナルシシズムは、利己主義者と同じように、自愛が根本的に欠けていることを無理に償おうとする結果なのである

オポチュニズム 「形勢を見て都合の良い側に味方しようとする態度」

幕府を倒したのは攘夷というエネルギーでした。外国を打ち払え・・・、攘夷というのは要するに、鎖国を続けるということです。鎖国は日本の神代以来の国是だと思ってるんです、全部の人が。相当なインテリでもそう思っていたんです。

 

もっともね、東京に政府ができまして、長州の大物の一人で井上馨という、ちょっといかがわしいところのある、ややユーモラスな人物のところへ同郷の人がやってきて、「井上さん、ちょっとうかがいますけど、攘夷はどうなりましたか?」といったら、「あ、あれは、あの時だけだったんだ!文句を言うな!」と・・・、つまりこれが革命の秘密ですね、攘夷のエネルギーを利用して薩長が天下を取るわけですが、とった途端に明治政府は開国をするわけです。するんですけど『青写真』がない。これでは、どうしようもないんです。

➡ 司馬遼太郎「太郎の国の物語、青写真なしの新国家」

-------------------------------------------------------------------

「自由からの逃走」エーリッヒ・フロム著・日高六郎訳、東京創元社

より

 

第一次大戦後、独占資本主義によって脅かされた中産階級、特に下層中産階級は不安と憎悪で恐慌状態に陥り、無力な人間を支配したいという渇望にまみれた。これらの感情は、まったく異なった階級によって、その階級自身の利益のために動く政治に利用された

 

ヒットラーがそのような思惑の有効な道具になったのは、ヒットラー自身が下層中産階級が持つ、憤りと憎悪に満ちたプチブルの特徴と、ドイツの財界人とユンカーの利益にいつでも奉仕しようとするオポチュニストの特徴を、感情的にも社会的にも兼ね備えていたからである。

 

彼は当初、旧中産階級の救世主であると見せかけて、百貨店の破壊、銀行資本支配の打破などを公約としたが、これらの約束は決して果たされなかった。ナチズムは純粋な政治的目的や経済的な原理は何も持っていなかったのである。

 

ナチズムの原理と言えば、まさにその極端なご都合主義であるということを理解することが重要である。普通では金や権力を獲得する機会のほとんどない何十万というプチブルに、ナチ官僚機構のメンバーとして、上層階級から強制的に富と権威の大部分を分け与えたということが問題であった。

 

ナチ機構のメンバーでないものには、ユダヤ人や政敵から取り上げた仕事が与えられた。そしてさらに残りのものは、彼等より多くのパンは獲得しなかったが「見世物」を与えられた。これらのサディズム的光景と、彼らに対し優越感を与えるイデオロギーのもたらす感情的満足によって、彼らの生活が経済的にも文化的にも貧困になったという事実を補うことができた。少なくともしばらくの間は

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
( `ー´)ノ
おきてがみ
(=゚ω゚)ノ
ブログ村投票
プロフィール

スエスオ

Author:スエスオ
オリジナルのエッセイ・ブログを目指して鋭意更新中

ブログランキング.net