Bangladesh:George Harrison

 

友は悲しげな眼をして

僕に救済を望んでいると語った

彼の国が滅びてしまわぬように

 

自分に何ができるかわからなかったが

やらなければならないと思ったんだ

僕は自分自身と人々に問う

私たちは救済に向けて行動しよう

 

バングラディシュ バングラディシュ

こんなにも短い時間に多くの人が死んでいる

このような苦悩と混乱を僕は知らない

君の助けが必要なんだ理解してほしい

バングラディシュの人々を救いたまえ

 

バングラディシュ バングラディシュ

人間はこのような酷い災難を

受け入れることは出来ない

でもこれが彼の地の現実なんだ

僕はこれほどの苦難を見たことがない

現在に目を背けてはいけない

あなたの意見が聞きたいんだ

人々を救わなければならないんだ

バングラディシュを救済しよう

 

バングラディシュ バングラディシュ

君の住む処から遥か彼方に思えるかもしれない

でも見過ごすことのできない何かが起きている

目を背けてはいけない何かが

困窮する人々にいくばくかの食料を与えてくれませんか

私たちはバングラディシュを救わなければならない

 

(1971年、バングラディシュ救済コンサート)

コメントの投稿

非公開コメント

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
( `ー´)ノ
おきてがみ
(=゚ω゚)ノ
ブログ村投票
プロフィール

スエスオ

Author:スエスオ
オリジナルのエッセイ・ブログを目指して鋭意更新中

ブログランキング.net