THE MENTALIST:メンタリスト

ワーナー海外ドラマ公式サイトにて、メンタリスト・1「第一話、レッドジョンの影」無料公開中

http://wwws.warnerbros.co.jp/kaidora/ep1/mentalist.php

 

おじさんは警察の人間だから、犯人を殺すことは出来ない。でも、捕まえて死ぬほど後悔させてやる

 

死は誰でも経験する、だが死ぬ前に後悔する人間は少ない。おじさんが馬鹿で、TVで悪いやつを怒らせたから、奥さんと子どもがそいつに殺された。とてもつらいよ

 

 

「虎よ、虎」

レッド・ジョンは謎に包まれた殺人犯で、ジェーンにさえ手掛かりを与えない。微かな手掛かりの一つが、レッド・ジョンの信奉者が残す「虎よ、虎」という合言葉。

 

ウィリアム・ブレイク「虎」

 

虎よ虎

真夜中の森に燃えるように輝く虎よ

どのような奇跡の手技とアイデアが

虎の恐るべき姿をつくったのか

 

何らかの深淵あるいは太虚が

君の目を燃え上がらせるのか

何が君に超越を与えるのか

何故君は恐れを知らないのか

 

どのような力そして芸術が

君の命を操るのか

虎の心臓が鼓動するときの

四肢の力は何という強さだろう

 

ハンマーと鎖

虎の意識をつくる溶鉱炉と

どのような鉄床と強い握力が

戦慄の姿をつくったのだろう

 

星が矢のような光を放ち

あふれる涙が天国を濡らす

神は創造物を見て微笑む

従順な子羊をつくった神がまた

恐怖の虎を生み出したのだ

 

虎よ虎

真夜中の森に燃えるように輝く虎よ

どのような奇跡の手技とアイデアが

君の恐るべき姿をつくったのか

 

正しいことをするのは簡単さ。でも、何が正しいのか判断するのは難しいんだ。」➡ パトリック・ジェーン

コメントの投稿

非公開コメント

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
( `ー´)ノ
おきてがみ
(=゚ω゚)ノ
ブログ村投票
プロフィール

スエスオ

Author:スエスオ
オリジナルのエッセイ・ブログを目指して鋭意更新中

ブログランキング.net