Dacw 'Nghariad:Bob Delyn

イザナギは黄泉の国へ行き、イザナミに地上へ戻るように呼びかけた。イザナミは、黄泉の国の食べ物を食べてしまったので、地上へはもう戻れないという。イザナギは一度地上へ帰ったが、どうしても諦めることが出来ず、再び黄泉の国へ降りていった。暗闇の中、小さな灯りを頼りにイザナミを見つけたが、イザナミの身体は腐りかけ無数の蛆虫がたかっていた。自分の醜い姿を見られたイザナミは怒り、イザナギを亡ぼそうとして黄泉醜女を放った。イザナギは逃げながら髪を縛っていた元結を投げた。すると元結はたちまちブドウの木になり、沢山の実がなった。黄泉醜女がブドウを食べている隙にイザナギは逃げたが、またすぐに迫ってきたので、今度は櫛を投げた。櫛はすぐに無数のタケノコになり、黄泉醜女はこれを食べ始めた。地上に出ててもなお迫ってくる悪霊に対し、イザナギは神聖な桃の木から実をもぎ取り悪霊に投げつけた。悪霊は神聖な桃の実の力により黄泉の国へと送り返された。➡ イザナギと黄泉の国のイザナミ

 

 

果樹園にいる私の愛する人

一軒家の庭には納屋がある

納屋には開かれた扉がある

 

枝分かれしたオークの木は

とても優しく とても大きい

私はオークの木の下で待っています

あなたが私に会いに来るまで

 

愛する人の竪琴があります

愛する人は竪琴を弾く

竪琴を弾くのは私のためなのか

それとも誰のためでもないのか

 

その音は繊細で迷いがなく

生命に満たされています

どうすれば気取られずに

傍にいられるだろうか

コメントの投稿

非公開コメント

(=゚ω゚)ノ
blogramのブログランキング
音楽を別ブログにまとめました
♬ (^^♪
過去記事
カテゴリ
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
( `ー´)ノ
おきてがみ
(=゚ω゚)ノ
ブログ村投票
プロフィール

スエスオ

Author:スエスオ
オリジナルのエッセイ・ブログを目指して鋭意更新中

ブログランキング.net