Box of Rain:Grateful Dead

 

どの家の窓からだって

それぞれの朝 それぞれの夜 日々の生活がある

太陽はこれからも輝き続け 鳥は渡り続ける

雨は天国から降ってくる

 

君が求めていることを

君の為にしてあげよう

最後まで君を見守っていよう

すべての夢がかなうように

私たちは遠い昔の午後 同じ夢を見た

 

どの家の玄関からだって 

それぞれの一日 それぞれの人生

そして 昨日そうしたように

進むべき道を見つけるだろう

いくつもの曲がり角で

私と再び会うはずのところで

 

君は私に何をしてほしい?

私は何を気にかければいい?

あなたが眠りに就くとき

その時が来ても怖がることはない

君は同じ夢を見る私を見つける

 

自分のことは自分にしか分からない

誰にとっても同じことさ

明日になれば 君にも分かる

別の良い方法があるってことが

家に戻る間にも分かるはずだ

 

君が求めていることを

君の為にしてあげよう

最後まで君を見守っていよう

すべての夢がかなうように

私たちは遠い昔の午後 同じ夢を見た


きらきら光る光の中に入ってみなさい

君は1インチずつ

彼岸へ向かう夢の中を歩く

君が疲れ果て一文無しだとしても

君が混乱して まとまりを失くしても

言いたいことの半分も言えなくても

 

君は私に何をしてほしい?

君の人生を見守るために

「雨の箱」は痛みを和らげてくれる

慈愛の雨は君に降り注ぐ

 

それはまるで 空に浮かぶ恵みの箱だ

風と雨が必要ならば それを信じてゆけ

君は それを手放してはいけない

降り注ぐ太陽の光と風と雨

人は窓から自由に出入りする

ランプに集まる夜の蝶のようなものだ

 

それはちょうど「空にある箱」のように

誰がそれを用意するのか人には分からない

君が必要ならば それを信じるしかない また

君に勇気があるなら それに頼らなくてもいい

それはちょうど「恵みの箱」のようなもの

あるいは君の髪を飾るリボンのようなもの

過ぎ去ってゆく長い長い時間

そして今ここにある瞬間

コメントの投稿

非公開コメント

はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
( `ー´)ノ
おきてがみ
(=゚ω゚)ノ
ブログ村投票
プロフィール

スエスオ

Author:スエスオ
オリジナルのエッセイ・ブログを目指して鋭意更新中

ブログランキング.net