FC2ブログ

モルドールの荒れ野:地球が壊れる前に_2

「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」より

11-133

闇の力が集められて、指輪の意思は強まる。指輪は人間の手に戻る方法を懸命に探しています。指輪の力で簡単に誘惑できる人間の手に。

手を伸ばしさえすれば、指輪は彼のものとなり世界は滅びる。指輪が目的を達成するまで、もう一息・・・。サウロンは地上の全生命を支配する。それで世界が破滅しようとも・・・エルフの時代は終わりました。

48-354

ここの木は、わしの友達だった。奴らが木の実やドングリだった頃から知っていた。それぞれ声も持っていた。サルマンめ!魔法使いともあろうものが!これほどの悪行をののしる言葉は、エルフ語にもエント語にも、人間の言葉にもない。オークどもに用事があるんだ。今夜はアイゼンガルドに、岩や石の雨を降らせてやるぞ!

 

ナショナルジオグラフィックch「地球が壊れる前に」より

気候変動と戦うのであれば、化石燃料が経済の土台だと理解しなければなりません。石炭・石油・天然ガスです。石油は主に輸送に使われます。石炭や天然ガスは電力用の燃料です。そして、企業はとても危険な方法で、資源を確保しています。石炭採掘の露天掘り、天然ガスの水圧破砕方法、石油の海上掘削などです。その中でも最悪の方法が、オイルサンド採掘です。広大な森林は伐採され、一帯の川の水は汚染されます。石油を燃料タンクに送るだけでも、大量のエネルギーを消費するのです。⇨ マイケル・ブルーン(シエラクラブ執行役)

 

45-306

伐採を担当するのは

地元の木材業者です。採掘予定地の伐採を請け負い、木材の処理に至るまで、すべて地元で行っています。この辺り一帯に広がるのは、北方林です。1960年代後半に、小規模な採掘がはじまったのですが、それが今では、随分さま変わりしました。現在は眼下に見える、当社の施設で一日当たりおよそ35万バレルの合成原油が生産されています。

あの黒いのが、オイルサンドですか

ええ。簡単に言うとオイルサンドの砂岩の層から、水と燃料を使って油を採取するんです。採掘地の地下に高温の蒸気を送り込むと、原油が流れ出てくるという仕組みです。

まるで、モルドールみたいだ。えっ、なんですか?

指輪物語のモルドールです

 

環境問題について学べば学ぶほど、自分の無知に気づかされる。知らないことばかりだ

記事分類
内村鑑三の言葉
日本に欠乏しているものは何か。それは富ではない。知識ではない。才知ある計略でもない。愛国心でもない。道徳でもないだろう。欠けているのは「生きた確信」である。真理そのものを愛する「情熱」である。この確信、この情熱からくる無限の歓喜と満足である。
消費されないゲーム
リンク
武者小路実篤の言葉
何のためにあなたたちは、生きているのですか。国のためですか、家のためですか。親のためですか、夫のためですか、子のためですか。自己のためですか、愛するもののためですか。愛するものを、持っておいでですか。
BlogPeople
投票ボタン ☟
*
ブログ村投票
プロフィール

佐藤蓼丸

Author:佐藤蓼丸
オリジナルのブログを目指して鋭意更新中