FC2ブログ

覆水盆に返らず:地球が壊れる前に_3

ナショナルジオグラフィックch「地球が壊れる前に」より

カナダ北極圏バフィン島

以前と較べ、この一帯の氷の量は減っているんですか

昔の氷は「青くて硬かった」こんな色じゃなくて、もっと深い青色だったよ。氷の質自体も変わってしまった。今じゃ、アイスクリームみたいに柔らかい。一度溶け始めると、あっというまに消えてなくなってしまう。昔よりずっと速い

⇨ ジェイク・アワ(カナダ・ポンドインレットの北極圏ガイド)

33-445

2040年には、北極点を船で通過できるようになるでしょう。夏の北極海に氷がなくなってしまうんです。化石燃料の使用によって、氷がどんどん溶けているからです。北極圏は北半球のエアコンの役割を果たしています。氷がなくなれば、現在の天候パターンに変化が生じ、酷い洪水や干ばつの発生につながるでしょう。かつてないほどの規模で、劇的な環境変化が起きているんです。⇨ エンリック・サラ博士(ナショナルジオグラフィック協会付き探検家)

 

グリーンランド・カンゲルルススアーク

これまで見たこともない気候モデルが、次々と生まれています。こういった変化は不穏な未来を暗示しているように、私には思われます。過去10年の平均気温が今後も続いたら、グリーンランドの氷は消えてしまうでしょう。⇨ ジェイソン・ボックス教授(気象学者・デンマーク・グリーンランド地質研究所)

48-152

ここにある管は何ですか

元々、数10メートルほど下に埋めてあったものが、氷が溶けて出てきたんです。

ここに転がってる管が、以前は氷の下に、あったということですか

それだけ大量の氷が溶けたんですね。そういうことです。

44-608

溶けた厚さです。これだけの厚さの氷が、過去5年の間にグリーンランド南部全体から溶けて消えたということですね

ええ、体積にすると、数百立方キロメートルもの氷が、地上から消えて海へと流れ込んだんです。

 

スタジオジブリ「崖の上のポニョ」©2008 二馬力・GNDHDDT

53-787

人間は海から奪い取るだけだ。そなたももしや人間の血を舐めたのか?いかん!戻れ戻れ!んんーっ。いつまでも幼く、無垢であればよいものを。この井戸がいっぱいになったとき、再び海の時代が始まるのだ。カンブリア紀にも比肩する生命の爆発!忌まわしい人間の時代が終わるのだ。

13-131

宗助のとこ行くー。「津波だー。船を波に立てろ!」「船長!無線もレーダーも駄目です」「気象台もだらしないよ!天気予報がちっとも当たらないじゃないか!」「海が膨らんでるね」。「デカい波が来た!ここはダメだ。逃げろ!」

 

水は方円の器にしたがう⇨ 孔子「韓非子」

上善は水の若し水は善く万物を利して争わず衆人の悪(にく)む所に処る、故に道にちかし。⇨ 老子「第八章」

記事分類
内村鑑三の言葉
日本に欠乏しているものは何か。それは富ではない。知識ではない。才知ある計略でもない。愛国心でもない。道徳でもないだろう。欠けているのは「生きた確信」である。真理そのものを愛する「情熱」である。この確信、この情熱からくる無限の歓喜と満足である。
消費されないゲーム
リンク
武者小路実篤の言葉
何のためにあなたたちは、生きているのですか。国のためですか、家のためですか。親のためですか、夫のためですか、子のためですか。自己のためですか、愛するもののためですか。愛するものを、持っておいでですか。
BlogPeople
投票ボタン ☟
*
ブログ村投票
プロフィール

佐藤蓼丸

Author:佐藤蓼丸
オリジナルのブログを目指して鋭意更新中