FC2ブログ

2%の判断と98%の行動力

子供にとって、パン菓子が並んだ食卓が大きな魅力を持つように、見せかけの楽しみに満ちた生き方は大きな魅力を持っている。それは、子供の場合は、食べることの意味を本気で考えていないからである

 

boomerangboy

放縦の中に身を投ずることは、「私のすべてが、快楽を味わう潜在的な能力である。快楽が多ければ多いほど、私は偉大なのだ」ということである。もちろん、こんなことを真面目に信じる人はいない。だからこそ、そのような生き方は、自己欺瞞の上にしか成り立たない

⇨ ジョン・ダグラス・マレン「キルケゴールの哲学」

 

ドン・リチャード・リソ「性格のタイプ」春秋社より

素早く、さらに多く

タイプ7(外向的感覚型)は<行動の三つ組>に属するが、<行動の三つ組>に属するタイプはすべて、不安に関する問題を持つ。タイプ6は不安を常に意識するが、タイプ7は絶え間ない行動を通じて不安を抑圧しようとする。(タイプ5は知的追求の中で不安を克服しようとする)

 

seifuku

彼らの抱える問題は、彼らがすべてを過度に行い、幸福を追い求める中で制御を失って突っ走ることである。タイプ7は環境(現実と呼ばれるもの、物質世界)によって興奮させられる。

 

彼らは刺激に強く反応し、非常に精力的に体験の世界へ身を投じる。タイプ7は、非常に直接的にすべてに反応するため、何をやるにしても素早くやることがさらに多くをやることにつながる。

 

体験は、彼らの人生の指針である。タイプ7は、物質世界の味覚、色彩、音響、感触にひたっていると気分が落ち着く。彼らの自己存在基盤と自尊心は、外向的感覚からもたらされる、確かな刺激を手にすることにかかっている。これらのことは、

 

彼らの性格の特性、防衛機構、動機など、彼らの望むものはすべて、彼らの外部にあり、物事と体験の中にのみ存在しているという事実を反映している

 

N722_TP_V1

タイプ7は、直接感じることのできないものに対しては、ほとんど興味を持たない。彼らは内省的ではないし、特に人間志向であるわけでもない。むしろ、彼らは体験志向、外向的、実際的、実利主義的である。世界は自分の快楽のために存在し、欲しいものを手に入れるのは、自分の責任である、と彼らは感じる

1720130825_TP_V

 

調子のいい日でも私たちは、97%はゾンビです。不調な日なら98%、残りの2~3%が、日々の活動を意識的にコントロールしている割合です。⇨ スコット・グラフトン(神経科学者)

異常に活動する人

お前も知っているように、地獄という場所は「繰り返し」だ

⇨ アンドレ・リノージュ「スティーヴン・キング・悪魔の嵐」

 

ドン・リチャード・リソ「性格のタイプ」春秋社より

通常のタイプ7は、行動すればするほど、自らに許容する経験の種類と質について分別がなくなる。不安が心に刻み付けられることを恐れ、何も行動していない瞬間を恐れる

OY151013251050

自己感覚を維持するために、洗練されたやり方を離れて、何者にも束縛されずに、自分自身を絶えざる行動へと投げ込む。彼らは永久運動の中におり、常に新しい経験を求めながら、全エネルギーを外へ、自己から外へ向けての脱出に投じる。

 

私たちが本当に恐れているのは、何もすることがない時間である。私たちには、背中を押し、スイッチを入れ、そそのかし、誘惑してくれるような刺激が必要なのだ

現代人は、自分を大いに活動的だと思っているが、本当は自己を直視した時に生じる不安から逃れるために、何かしていなければならないという強迫観念に駆り立てられているのである

⇨ エーリッヒ・フロム

 

自分を楽しませるために、いつも別のなすべきことを探し、それは速ければ速いほど良い。彼らは、渦巻くような行動のさなか、行為の意味について考えたりすることには、まったく関心を示さない

彼らは素早く食べ、素早く話し、素早く考える。このことにより、次のなすべきことに、素早く移ることができるからである。通常のタイプ7は、時速200kmの生活に慣れているため、時速160kmに落とすだけでも退屈になる

 

快楽の原則が、彼らを導く原理である。すべては、楽しくなければならない。楽しくなければ、彼らはすぐに興味を失い、何か他のことに移る。タイプ7は社交好きで、声が大きく、華々しく、他の楽しい人たちと一緒にいることが何よりも好きである。彼らの会話の中では、自分たちのすることはすべて、*「素晴らしい」「ほとんど信じられない」「驚くべき」という、三つの万能形容詞で飾られる。


*「スゲー」「ヤベェ」「カッケー」


内側から来る「力」

では、その力の源は何か? 内なる力だ。神は僕を宣教師に創られた。だが、速さも与えた。走るとき、僕は神の喜びを感じる。
⇨ エリック・リデル

最もよく喋る人

ドン・リチャード・リソ「性格のタイプ」春秋社より

タイプ7には、口頭ということに関して明白な特質がある。彼らがお気に入りの行為の多くは口(くち)が中心になる。話すこと、食べること、飲むこと、タバコを吸うこと、笑うこと、ジョークを飛ばす、噂話をするなどが典型で、もし可能ならば、たいてい、すべて同時に行おうとする。

 

今日の人間の幸福は「楽しい」ということだ。楽しいとは、何でも手に入れ消費することだ。商品、映像、料理、酒、タバコ、人間、講義、本、映画などを、人々はかたっぱしから呑み込むみ、消費する

gahag-0089944970bandicam 2018-08-01 23-52-11-870

世界は、私たちの消費欲を満たすための一つの大きな物体だ。大きなリンゴ、大きな酒瓶、大きな乳房なのだ。私たちはその乳房にしゃぶりつき、限りない期待を抱き、希望を失わず、それでいて永遠に失望している。⇨ エーリッヒ・フロム

 

彼らは、すべてのタイプの中で最もお喋りな人たちで、頭に浮かんだことは何でも口にする。彼らの抑制の欠如が、彼らを面白い人にしており、のべつ行動しているので、話題が豊富で、それを多彩な言葉で、生き生きと語ることができる

 

彼らは厚かましく非礼なので、自分の抱える問題や不安を回避する手段として、何も真剣に受け取らず、すべてを冗談にしてしまう

manzai

通常のタイプ7には、演技者やコメディアンの性質があるが、その喜劇の出どころは、タイプ7のユーモアの基礎になっている、不安と不安定さである。彼らのユーモアは、その人生と同じく、出来る限り自分を検閲しないことにかかっている。彼らは、他人の感情を傷つける危険を冒してでも、自分の心に何があるのか正確に知らせる

 

愉快で社交的であっても、彼らは誰の話にも耳を傾けようとしないため、ふつう、一番の話上手ではない。彼らは注目の的になり、自分の話に耳を傾けさせ、笑わせ、自分の興味のあることに興味を持たせたがるが、内容のある話を、お互いにやり取りすることはない

 

また、彼らは、新しい考えが頭をよぎると、ある話題から別の話題に飛び移り、人を遮ってまで、自分がしゃべろうとする。白熱した議論でさえ、興奮を高めて、刺激を維持し、楽しむための装置になる

 

しかし、通常タイプ7は体験を自分のものとして吸収しないので、皮肉なことに次第につまらない人間に堕落する。つまり、成長せずより幼稚になる。周りの人は、彼らと一緒にいても、あまり満足できなくなってゆくので、対人関係の葛藤が生じ、タイプ7の絶え間のない行動が、人をイライラさせる

身につかない三つのタイプ

行動過多に関して問題になるのは、実質のなさと、些細なことへの関心を助長することである。通常のタイプ7は、あまりにも多くのことをやり過ぎて、ひとつのことを満足にできない彼らは、深く考えないために、何かをしたところで、その経験についての洞察が育たない。自分ではそのことを認めたがらないが、彼らは軽薄で、口先だけでべらべらやっているだけである。

kiyoubinbou

人に興味を持たせるのは、経験から人々が受ける主観的な体験である。たとえば、何が面白いのかは、一週間に何本の映画を見たかということではなく、その人にとってその映画がどんな意味を持つかということである。しかし、通常のタイプ7は、刺激を高い水準に保つだけに経験を消費するので、自分の行動を正しく評価することができない。⇨ ドン・リチャード・リソ「性格のタイプ」春秋社より

 

ジョージ・レナード「達人のサイエンス」日本教文社より

1、ダブラー(Dabbler、ミーハー型)

ダブラーは、新しいスポーツや職業、人間関係に大変な熱の入れようで接近する。彼らは、入門時の儀式、真新しい設備、専門用語などといった、新しいものにつきものの華やかさが大好きだ

 

ダブラーは少し上達すると、すぐ有頂天になるが、最初のプラトー(停滞期)が訪れるとショックを受ける。彼らはスランプの原因がつかめないと熱心さを失い、さまざまな理由を付けて言い訳し、レッスンを休むようになる。こうしてダブラーは、入門時に味わった熱中のシナリオを繰り返そうとして、別のスポーツに鞍替えしてしまう

kid_job_boy

職業の場合でも同じで、彼らは新しい仕事や職場、新しい仕事仲間が大好きだ。高収入の話に目がなく、転職のチャンスを常にうかがっている。ほんの少しでも、進歩や向上があると、家族や友人に一々連絡してまわる。だが、なんということだ!またまたプラトーに出くわしてしまう。こうして彼の心は、他の仕事に引き付けられてゆく。

 

2、オブセッシブ(Obsessive、せっかち型)

オブセッシブにとって、重要なのは結果であり、方法などは問題にせず、成果をいかに素早く手にするかに専念する。テニスのレッスンであれば最初からストロークをやりたがり、最後まで残って、早く上達できる方法があれば教えてほしいと言ったりする。

 

アメリカの管理職には、この手の現実主義者が多く、オブセッシブ特有のプロフィールを持っていることが多い。これと関連して、オブセッシブは気分が高揚するもの、たとえば盛り上がりのあるBGMや宇宙旅行の話などが大好きである。彼らには上達のための停滞期の必要性など眼中にない。

ookawa160214468579

どういうわけかオブセッシブは何をやるにしろ、最初のうちは短期間で一気に上昇するが、その後は急激な後退の時期が来て、上達も後退もしないまま、確実に転落する。友情にしろ、仕事にしろ、株式投資、あるいは恋愛にしても、たどるパターンは同じだ。

 

3、ハッカー(Hacker、のらりくらり型)

ハッカーはちょっとでも上達すると、プラトーに長くとどまっても不満に思わない。仲間のハッカーとぶらぶらして楽しく過ごすことができれば、上達に欠かせない段階を、すっ飛ばしても平気である。

familychicken_V4

彼は仕事であっても、文句を言われない程度に済ませ、定時よりも少し早めに退社し、休み時間にはきっちり休憩し、仕事中にもおしゃべりをして、それでいてなぜ自分が昇進しないのかと考え込むような手合いである。また、結婚や共同生活を、学びや成長の機会と捉えず、外部の世界からの楽な逃避場所と見なしている。

過剰さがタイプ7の特質証明

ドン・リチャード・リソ「性格のタイプ」春秋社より

極端な実利主義者

yamadumi

彼らは次第に、どんな形にせよ挫折することが心配になる。そのため、彼らはなんでもより多く要求するようになる。彼らは貪欲で厚かましくなり、欲求がすぐに満たされるように、他人に対し、彼らのために提供するように強要し始める。彼らは不快や不便には、全然、我慢ができなくなり、欲望のすべてを満足させようとする。

 

そのため、大金を得ることが、この段階のタイプ7には重要になる。このタイプには典型的なことであるが、彼らは有り金を残らず自分のために使い、ふつう、その過程で多額の負債を重ねる。欲望を先送りすることができないので、クレジットカードで買えるときに、何でも買ってしまうからである。

 

大金を持たない場合、金持ちと結婚するとか、慣れ親しんだ生活を維持するために、大金を得ることを第一の優先順位におく。この段階のタイプ7は、飽くことを知らぬ消費者であるり、貪欲さがタイプ7の最大の罪である。あらゆることを必要以上に推し進め、よい趣味をあさましい過剰の領域へと追いやり、けばけばしく悪趣味になる。

 

タイプ7が非常に重要だと考えている、自分の健康と若さを守る手段も含めて、過剰さは、彼らの生活のあらゆる領域に及ぶ。彼らは、肌が皮のように見えるまで陽に焼いて、美容整形に頼る。彼らはあまりにも飲んで食べるので、ダイエット・ジムに行ったり、療養所で酒を断ったりしなければならない。

sunglass

女性のタイプ7は、着飾りすぎ、化粧品やアクセサリーをたくさん身につける傾向があるため、かえって安っぽく、けばけばしく見える。男性のタイプ7はふつう、俄か成金のように派手で、人目につく色彩と模様を見せびらかす。

 

この段階のタイプ7は、ある程度の節度が快楽主義に役立つ場合でも、自分自身に対し、決して限界を設けない。彼らはわざと過剰に、節制から外れようとする。放蕩し浪費して、そして捨て去る。「過剰さほど成功するものはない」「私は欲しいものを持っている。そのほかに何を気にするというのだ」というのが、彼らの態度である。

 

自分の持っているものを全部見て、自分より多く持っている者に嫉妬する 。彼らはまた、完全に自己中心的であり、自分の利便性や快適さに寄与する以外の、他人の福祉には無関心である。

 

bandicam 2018-08-26 23-00-46-334

記事分類
内村鑑三の言葉
日本に欠乏しているものは何か。それは富ではない。知識ではない。才知ある計略でもない。愛国心でもない。道徳でもないだろう。欠けているのは「生きた確信」である。真理そのものを愛する「情熱」である。この確信、この情熱からくる無限の歓喜と満足である。
消費されないゲーム
リンク
武者小路実篤の言葉
何のためにあなたたちは、生きているのですか。国のためですか、家のためですか。親のためですか、夫のためですか、子のためですか。自己のためですか、愛するもののためですか。愛するものを、持っておいでですか。
BlogPeople
投票ボタン ☟
*
ブログ村投票
プロフィール

佐藤蓼丸

Author:佐藤蓼丸
オリジナルのブログを目指して鋭意更新中