FC2ブログ

抑うつ

A・W・シェフ「嗜癖する社会」誠信書房 より

ある時講演旅行に出た飛行機の中で、たまたまメンタル・ヘルス・センターの所長と隣り合わせたことがありました。私たちはお互いの仕事について語り合いましたが、彼は、抑うつを訴えてセンターを訪れる人には、本人やその家族にアルコール依存症がないかどうかチェックしていると言いました


私は興味を覚えてその理由を尋ねました。表面に表れた問題が抑うつである場合、その背後にはアルコール依存がかかわっていることが多いのだと、彼は説明してくれました。


私はこのアイデアを脳裏に刻み、今度抑うつ的な患者が来た時に確かめてみようと考えました。その機会はすぐに訪れました。


回復したアルコホリックの妻で、共依存からの回復を目指している患者がいました。彼女の抑うつについて掘り下げてゆくと、それはコントロールの幻想に直接関わっていることがわかってきました。


彼女の生活は混乱していました。彼女は回復した夫の生活をコントロールできませんでしたし、他の家族メンバーの行動もコントロールできませんでした。しかし彼女は、それらすべてをコントロールしなければならないと考えていました。可能だと信じたことを行えないことで、彼女は抑うつになっているのです


私と一緒にコントロールの幻想を直視するようになって、その患者は抑うつから早々と立ち直りました。私は彼女に平安の祈りを教えました。「神よ、私にお与えください。変えられないものを受け入れる平安を、変えられるものを変える勇気を。そして、その二つの違いを見分ける賢さを」。この祈りが、彼女のコントロールの問題を正視させる助けとなったのです。


幻想と抑うつ

嗜癖や嗜癖システムの生活から回復しようとする人は、コントロールの問題と取り組まなければなりません

記事分類
転位
*
*
ランキングに参加しています
BlogPeople
FC2ブログランキング
INポイントランキング
ブログパーツ
リンク
内村鑑三の言葉
日本に欠乏しているものは何か。それは富ではない。知識ではない。才知ある計略でもない。愛国心でもない。道徳でもないだろう。欠けているのは「生きた確信」である。真理そのものを愛する「情熱」である。この確信、この情熱からくる無限の歓喜と満足である。
武者小路実篤の言葉
何のためにあなたたちは、生きているのですか。国のためですか、家のためですか。親のためですか、夫のためですか、子のためですか。自己のためですか、愛するもののためですか。愛するものを、持っておいでですか。
プロフィール

佐藤蓼丸

Author:佐藤蓼丸
私たちは体においてよりも、心において不健康である。⇨ ラ・ロシュフコー

安全で有効なmRNAワクチン?
安全で有効なDNAワクチン?
ファイザー遺伝子ワクチンの副反応
ワクチンの天秤のかけ方
医学部生等まで正体不明のワクチンに捧げるな