FC2ブログ

是非に及ばず

サスナビチャンネル「ハーマン・デイリーの定常経済を考える」より 話し手:枝廣淳子・環境ジャーナリスト、聞き手:足立直樹・株式会社レスポンスアビリティ代表取締役


枝廣:もう一つ、経済成長という言葉のマジックの問題があって、「成長」って、すごくいい言葉じゃないですか。子供の成長、人間としての成長。なので、経済も成長することは、それが本当にいいことなのか、悪いことなのかは別にして、成長という言葉が魅力的なので、それ自体がいいことだっていうように、思い込んでいるところがあるんですね。


私は、経済成長ではなくて経済拡大という言葉を使ったらどうかと、つまり、今経済成長と言っているのは、GDPが増えるというだけの話なので、拡大するっていうことなんですよね。経済拡大って言った瞬間に、拡大はいいことなのか悪いことなのか、きっと考えると思うんですよね


でも、「成長」って言われちゃうと、それはいいことでしょうと思い込んで・・・たとえばですね、企業のレベルで考えてもらうと、ある企業が工場で車を作りますと、もう一台車を作ったときの利益とコストを考えて、利益の方が大きければ増産しますよね。だけど、あるとこまでいくと、もう一台つくっても、利益よりもコストの方が大きくなったら、そこで拡大止めますよね


永遠に大きくしませんよね。企業レベルであれば生産計画を立てて、何台作るか決めますよね。つまり、拡大していくとどこかで、利益よりもコストのほうが大きくなるタイミングが来る。ミクロ(企業単位)であればその判断をするんですが、経済成長に関していえば、誰もその判断をしてないんですね。


なので、大きくなればなるほどいいと思ってるけど、ハーマン・デイリーが言っている一つのポイントは、実は、先進国に関していうと、さらに一単位経済成長するときの利益よりもコストの方が大きくなってる。たとえば環境破壊もそうだし、貧富の差が大きくなってるのもそうだし・・・なので、企業がここで生産拡大止めようというのと同じように、もううちは経済成長止めた方が、利益の方が実は大きくなる、そういう判断を本当はしなきゃいけないんだけども、それを誰もやらないまま「成長はいいことだ」って言って、実は今は赤字の方が大きくなっていても、どんどん拡大してるっていう・・・。


足立:それではやはり、ミクロの経済、会社経済と同じように、常に私たち地球全体で、便益とそれにかかる費用と、その両方を見ていかなければならないと。それで、便益と費用両方見ると、実は成長すればいい、拡大すればいいってものではないですよ。むしろ、ある程度以上のところに拡大しちゃうと、費用の方が大きくなるということが「現実に起きる」ということですか?


枝廣:そうですね。ハーマン・デイリーは、もうすでに先進国では起こっていると言っていますね。


足立:それで思い出すのは、GPI(Genuine Progress Indicator・真の進歩指標)でいうと、GDPは確かに、アメリカでも日本でも伸びてるんだけど、1970年代80年代以降は、GPIは変わってないない。ということはすでに、そういう現象が現れてると。


枝廣:そうですね。GDPが増えても、「幸せを測る指標」は変わっていないどころか、今は下がっている。日本の例で見ても、1970年代半ばくらいから、GDPが増えても暮らしに満足だという人は減ってきている。なので、あのあたりが多分「もうここでやめた方がいいよ」というところだったんじゃないかと。


足立:そうすると私たちは今、資源をどんどんどんどん、自分たちの労働力も含めて投入してるけれども、投入した分全然幸せになってないよと、そういうことですよね。そうであれば、拡大をするよりも、ちょうどギリギリのところで止めといた方が、自分たちも幸せだし、地球ももっと持続可能になるということですね。非常にシンプルでわかりやすいですよね。

記事分類
転位
*
*
ランキングに参加しています
BlogPeople
FC2ブログランキング
INポイントランキング
ブログパーツ
リンク
内村鑑三の言葉
日本に欠乏しているものは何か。それは富ではない。知識ではない。才知ある計略でもない。愛国心でもない。道徳でもないだろう。欠けているのは「生きた確信」である。真理そのものを愛する「情熱」である。この確信、この情熱からくる無限の歓喜と満足である。
武者小路実篤の言葉
何のためにあなたたちは、生きているのですか。国のためですか、家のためですか。親のためですか、夫のためですか、子のためですか。自己のためですか、愛するもののためですか。愛するものを、持っておいでですか。
プロフィール

佐藤蓼丸

Author:佐藤蓼丸
私たちは体においてよりも、心において不健康である。⇨ ラ・ロシュフコー

安全で有効なmRNAワクチン?
安全で有効なDNAワクチン?
ファイザー遺伝子ワクチンの副反応
ワクチンの天秤のかけ方
医学部生等まで正体不明のワクチンに捧げるな