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大いなる勘違い

エーリッヒ・フロム著「生きるということ」紀伊國屋書店

序章:大いなる約束、その挫折、新たなる選択

1、幻想の終焉

〈限りなき進歩の大いなる約束〉

――自然の支配、物質的豊富、最大多数の最大幸福、妨げるもののない個人の自由の約束――は、

産業時代が始まって以来の各世代の希望と信念をささえてきた。確かに私たちの文明は、人類が自然を能動的に支配し始めた時に始まった。

しかしその支配は産業時代の到来までは限られたものであった。産業が進歩して、

動物と人間のエネルギーの代わりにまず機械エネルギーが、次いで核エネルギーが用いられ、さらには人間の頭脳の代わりにコンピューターが用いられるに及んで、私たちはこう感じることができるようになった。


私たちは 限りない生産、ひいては 限りない消費の方向に向かっているということ、技術が私たちを全能にしたということ、科学が私たちを全知にしたということ。私たちは神になりつつあったのだ。


自然界を私たちの新しい創造の単なる建築材料として用いることによって、第二の世界を造り出すことのできる至高の存在に。男、そしてしだいに女も、 新しい自由の感党を経験した。彼らは自分の生活の主人となった。封建的な鎖は断ち切られ、人はすべての東縛からのがれてしたいことができる ようになった。


というよりは、人びとはそう感じたのであった


そしてたとえこのことが上流階級および中流階級にのみ言えることであったとしても、

彼らが達成したことによって他の階級の人びとも、産業化が今の速度で続くかぎり、新しい自由はついには社会のすべての構成員に及ぶ

だろうという信念を持つ ことができた。


社会主義と共産主義は、新しい社会と新しい人間を目標とする運動から急速に姿を変えて、

すべての者のブルジョワ的生活を理想とし、未来の男女としての普遍化したブルジョワを理想とする運動 となった。

(すべての者のブルジョワ的生活を理想とし、未来の男女としての普遍化したブルジョワを理想とする運動に堕落した➡蓼丸)


だれもが富と安楽とを達成すれば、その結果としてだれもが無制限に幸福となると考えられた。(と勘違いした➡蓼丸)


限りない生産絶対的自由無制限な幸福の三拍子が〈進歩〉という新しい宗教の核を形成し、新しい<進歩の地上の都>が<神の都>(天国)に取って代わることになった。この新しい宗教がその信者に精力と活力と希望とを与えたことは、何ら驚くに当たらない。

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