fc2ブログ

ヨーロッパの分裂

ジャック・ブロス「世界宗教・神秘思想百科」JICC出版局


イギリスでは、1560年代から、より純粋な礼拝式を求める清教徒は1649年にクロムウェルに率いられた革命で勝利したが、1660年の王政復古は彼らにとって大打撃だった。彼らは1688年の革命後ようやく認められた。また、それ以前に彼らの一部はアメリカヘ移住する方を選んだ。


1620年にメイフラワー号でニューイングランドに上陸した「ピルグリム・ファーザーズ」 は真に厳格な神政国家を打ち建てようとした


イギリスでは、各礼拝者組合あるいは地方の教団の自立と独立を擁護する動きは、バプティスト派を生んだ。


この派は、 1609年にイギリス人ジョン・スミスがアムステルダムで創立し、その後、1612年にイギリスに根をおろし、 ロジャーウィリアムズによって北アメリカに持ち込まれた。バプティスト派は全世界で今日3千万人以上(そのうち2千6百万人はアメリカ)がいる。


17世紀の中葉に、フォックスはイギリスで「友会」を作った。その信者のクエーカーたちの大部分はニュージーランドに出発し、さらに別の信者たちは1682年にペンシルバニア州の設立に参加した。


18世紀に、 ルター派はドイツでシュペーナーが伝道者となった敬虔主義のおかげで甦った。他方、イギリスではウェスリーがメソディズムにより群衆の信仰心をかきたてていた。メソディズムはアメリカでも成功した。1987年に、メソディストは世界四十区で千四百万人だった。


ジョージ・W・ブッシュ元大統領夫妻が熱心な信者である。(メソジスト:Wikipedia)

通称はディック・チェイニー。ウェールズ系アメリカ人でメソジスト。趣味は狩猟と釣りである。(ディック・チェイニー:Wikipedia)

(ちなみにドナルド・ラムズフェルドは)タミフルを開発したギリアド・サイエンシズの会長を務め(1997-2001)、鳥インフルエンザの懸念が高まった際には、同社の株式高騰によって巨額の富を築いたとCNNは報じた。(ドナルド・ラムズフェルド:Wikipedia)

記事分類
新薬販促のため多額の金銭をバラまき
原子力発電所の仕組み M.V.ラマナとサジャン・サイニ
小出裕章「原発の終わらせ方~福島原発事故から10年のいま~」
ウクライナ・オン・ファイヤー
ジョン・ミアシャイマー「ウクライナ戦争を起こした責任はアメリカにある!」
健全な精神の小さな火花を燃やせ!
藤原直哉/4月:時局分析
藤原直哉/5月:時局分析
*
*
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング
INポイントランキング
リンク
プロフィール

佐藤蓼丸

Author:佐藤蓼丸

内村鑑三の箴言
キルケゴールの箴言
芥川龍之介「蜘蛛の糸」朗読
クソどうでも良い仕事" は誰のため?
故赤木俊夫氏の主治医インタビュー
「悪の凡庸さ」ウィシュマさん死の映像
悪の本質は「受動性」
なぜ少なからぬ政治家はカルトに親和的なのか
能力の低い人ほど自己評価が高い/ダニング=クルーガー効果
能力の高い人ほど自己評価が低い/インポスター効果
【真理省】が捏造するプロパガンダ「オーウェル的な」
暴君のいない暴政「カフカエスク」
ナルシシズムという病
加藤諦三「ナルシシズムと攻撃性」
ケン・ロビンソン: 「教育の死の谷を脱するには」
陰(イン)陽(ヤン)の隠された意味 - ジョン・ベラミー
トゥルシー・ギャバード:大統領選スピーチ
エマ・ワトソン親善大使 国連でのスピーチ
マララ・ユサフザイ 国連本部でのスピーチ
グレタ・トゥーンベリ COP25でのスピーチ
「ミソジニー」ってよく聞くけど、どういう意味ですか?
予備校のノリで学ぶ「エントロピー」
諸行無常と諸法無我
藤原直哉「老齢先進国はどこへ行く」
藤原直哉「世界のタガが外れつつある」
藤原直哉「錯乱から沈黙に」
藤原直哉「トランプがSNSに戻ってきた」
金利上げるの?上げないの?【デモクラシータイムス】
2008年金融危機からの禁じ手による反則負け