FC2ブログ

闇の騎士・ダークナイト

彼は、ヒーローじゃない。静かなる守護者、我々を見守る番人。闇の騎士、ダークナイトだ。➡ ジム・ゴードン「ダークナイト」






もともと免疫は、一度罹った病気には二度目はかかりにくいことを表す言葉でした。別な頁で詳しく述べますが、病原体への反応が強くおこるしくみは、獲得免疫系にみられます。そういう意味では、かつては、免疫といえば獲得免疫のことを差しました。しかし、今では、より広い意味で、生体防御のしくみ全てをひっくるめて、免疫といいます。この項では、自然免疫と獲得免疫の役割分担をみてきました。しかし、自然免疫だけで生きている生物も沢山います。それらの生物は、自然免疫系がよく発達していて、それだけで生きて行けるのです。⇨ 京都大学/再生医科学研究所/河本宏研究室「免疫のしくみを学ぼう!」~より

無為にして為さざるは無し

コメントの投稿

非公開コメント

記事分類
転位
*
*
ランキングに参加しています
BlogPeople
FC2ブログランキング
INポイントランキング
ブログパーツ
リンク
内村鑑三の言葉
日本に欠乏しているものは何か。それは富ではない。知識ではない。才知ある計略でもない。愛国心でもない。道徳でもないだろう。欠けているのは「生きた確信」である。真理そのものを愛する「情熱」である。この確信、この情熱からくる無限の歓喜と満足である。
武者小路実篤の言葉
何のためにあなたたちは、生きているのですか。国のためですか、家のためですか。親のためですか、夫のためですか、子のためですか。自己のためですか、愛するもののためですか。愛するものを、持っておいでですか。
プロフィール

佐藤蓼丸

Author:佐藤蓼丸
私たちは体においてよりも、心において不健康である。⇨ ラ・ロシュフコー

安全で有効なmRNAワクチン?
安全で有効なDNAワクチン?
ファイザー遺伝子ワクチンの副反応
ワクチンの天秤のかけ方
医学部生等まで正体不明のワクチンに捧げるな