FC2ブログ

RPGとエニアグラム(イド・攻撃型)2

ドン・リチャード・リソ「性格のタイプ」春秋社 第14章エニアグラムの理論『発達的接近法』より

ある子供は、母親に対し肯定的な定位(3)をもったかもしれず、また別の子供は、母親に対し愛憎半ばする定位(8)をもったかもしれず、二人目の子供は、母親に対し否定的な定位(7)をもったかもしれない。最初の子供は性格のタイプ3(地位探究者)に、二番目はタイプ8(統率者)に、二番目はタイプ7(万能選手)にそれぞれ発達するであろう。


3・8・7のグループ(母親に向いたタイプ)は、自分自身を攻撃的に防衛する性格のタイプ(ホーナイの「他者に対抗する」タイプ)である。この発見の文化面での副産物――すなわち、社会において最も攻撃的な人たちは、幼児期にまず最初に母親と関わった人たちであるということについて考えることは、非常に示唆に富む。


私たちの文化において、暴力が増加する理由の一つは、高い離婚率と母親による子供の養育にさかのぼれるであろう。このことや他の文化的要因が社会に攻撃的な性格のタイプの数――自己陶酔症的精神病者(不健全なタイプ3)、躁鬱病的実利主義者(不健全なタイプ7)、好戦的で反社会的な暴漢(不健全なタイプ8)――の増大につながる。これら三つのタイプはすべて、やり方はそれぞれ異なるが幼稚であり、フロイトの用語でいう活発なイドをもつ。



バルダーズゲート完全日本語版・取扱説明書 より

■カオティックグット:Chaotic Good(健全)

この属性を持つキャラクターは、親切心や情といったもので筋が通っている。 強い個人主義者である。正義といった、美徳のすべてを信じるものの、法や規則といったものは、ほとんど気にしないのである。「取り巻きに依存し、彼らに強要し、支配操作する」人々にとって彼らは役に立たない。社会に対して、十分な同意が得られずとも、それが善であるならば、自分の道徳心の赴くまま行動するのである。辺境開拓者などがカオティックグットの人物の例である。


■カオティックニュートラル:Chaotic Neutral(通常)

この属性を持つキャラクターは、自分の行動も含めて、あらゆるものに秩序はないと考えている。行動の原理がこうなので、その時その時気まぐれに従って行動してしまう。何かを決定する時に、善や悪といったことは関係してこないので、非常に扱いにくい。この属性のキャラクターは、とても陽気であり、特にはっきりとしない目的などでは、サイコロを振って決めるようなギャンブルをしてしまう。実に頼りなく、はっきりしていることは、頼りないことぐらいである


■カオティックイービル:Chaotic Evil(不健全)

この属性を持つキャラクターは、自分の利益や喜びといった欲望だけに従って行動する。強いものが自分のやりたいことをする権利があり、弱い者は利用されるだけだと考える。このキャラクターが協力するのは、強力な敵に対峙したときだけである。このようなパーティが成立するのは、自分の手下を一喝で従わせるぐらいの、強力なリーダーが存在する場合のみであるリーダーの力は純粋な力によるものであるため、あらゆる手段を用いてリーダーの座を奪いたい者にリーダーが弱みを見せると、簡単にリーダーが置き換わってしまう。血に飢えた海賊や、知能の低いモンスターがカオティックイービルの好例である。

コメントの投稿

非公開コメント

記事分類
転位
*
*
ランキングに参加しています
BlogPeople
FC2ブログランキング
INポイントランキング
ブログパーツ
リンク
内村鑑三の言葉
日本に欠乏しているものは何か。それは富ではない。知識ではない。才知ある計略でもない。愛国心でもない。道徳でもないだろう。欠けているのは「生きた確信」である。真理そのものを愛する「情熱」である。この確信、この情熱からくる無限の歓喜と満足である。
武者小路実篤の言葉
何のためにあなたたちは、生きているのですか。国のためですか、家のためですか。親のためですか、夫のためですか、子のためですか。自己のためですか、愛するもののためですか。愛するものを、持っておいでですか。
プロフィール

佐藤蓼丸

Author:佐藤蓼丸
私たちは体においてよりも、心において不健康である。⇨ ラ・ロシュフコー

新型コロナワクチンはパンドラの箱
新型コロナとワクチン/知らないと不都合な真実
半年後のワクチンの安全性保障がない
正社員雇用破壊!4年以上前から進んでいたシナリオ
リベラルの本当の意味を知っていますか?
クソどうでも良い仕事" は誰のため?